ページトップへ

ブログ

冬の寒さがググッと近づきましたね。こんばんは吉田です。

今年は「ラニーニャ現象」ですかね?

南米赤道付近の海水温が変わる現象で、日本の気候にも影響を与えるんですね。

気象庁のホームページに出ていたものを利用しています。

ラニーニャ現象の影響で冬型の気圧配置が強まるので、日本に寒気が流れ込むようです。

今年の冬は厳しそうなので、備えをしておくことをおススメします。☃

さて、先日もブログで触れていましたが、神戸ルミナリエには行かれましたか?

明日12月17日まで開催しているようです。

先日行ってきたときの写真です。

神戸の震災後すぐにこちらに住むこととなり、復興が進む街を見てきましたし、

ルミナリエも毎年見に来ていましたので、復興した姿を見ることができて嬉しく思うのと、

他の地域で震災に遭われた方々の復興を心よりお祈りいたします。

建物の耐震については、前回のブログで触れていましたので、今回はクリスマスにちなんで

もう1か所ご紹介します。

めざせ世界一のクリスマスツリーPROJECT

ルミナリエの近くで開催していました。こちらは12月26日まで開催しているようです。

こちらで使われているツリーは樹齢約150年のあすなろの木を使っているとのこと。

私が育った富山県から船で運ばれ、植樹したそうです。

長く育った木ので、色々議論もあったそうです。

発起人の方の

「阪神淡路大震災を乗り越え、記念すべき開港150年を迎えた神戸から、東北へ、熊本へ、世界中へ復興と再生のメッセージを届ける」趣旨があるようです。

 

あすなろの木は日本特産の常緑高木のひとつで、土台や漆器の木地に使われており、別名でヒバとも言われているようです。

住宅では、殺菌性が高いので木製風呂や建物の土台に使われる木材です。

イベント終了後はアクセサリーなどに加工されるそうですが、長く育った木ですから、大事に使ってもらえる物にしてもらえたイイなと思っています。

 

大和建設では、住宅に無垢材も取り扱っており、ショールームに展示してあります。

カウンターやテーブル・フロア、無垢材にご興味がありましたら、是非一度お越しください。

 

以上、吉田がお伝えしました。

 

記事一覧 | 2017年12月

  • 1 /
  • 2 /
  • 3 /

1ページ (全3ページ中)

0120-4527-15