ページトップへ

ブログ

  • 明石市内の都市計画道路

  • 2015/03/17(火) すべて

こんにちは営業部の足立です。今日は新しく出来る道路についてのお話をしたいと思います。

明石の街を車で走っているとどこかで必ずと言っていいほど道路工事してますよね。最近では西新町駅近くの2号線と踏切周辺の工事や谷八木川と明姫幹線が交差する部分から浜国道へ抜ける部分への工事など時には渋滞の原因になったりする道路工事ですが、道路が新設されるまでに実は壮大な計画があるんです。

ここでは全部説明しきれませんが、何十年も前から道路を創るために計画を練って予算をつけて土地を国や県や市が地権者と話し合いをしてまとまれば購入しそして道路が作られます。もちろんまとまらなければ作れません。

でも普通に暮らしていてどこにそんな道路計画があるかなんてわからない人の方が多いですよね。せっかく購入した土地の目の前に幹線道路ができてしまうなんて悲しいですよね。でも道路ができると商業施設が増えて一気に生活が便利になったりもしますよね。

 

土地購入をギャンブルにしないためにも明石市は都市計画道路については情報を公開してくれています。将来住みたいなと思う街が10年後にはどんな街になっているのかそれを基に予想することもできます。

もちろん大和建設では購入される土地の周りが将来どのように変化する可能性があるか調べています。

街の噂話では市役所も移転するやら、新駅が出来るやら、新快速が停まるらしいなど、日々いろんな噂の真実を尋ねられますが、都市計画図以外にもたくさんの街づくりに関する情報を集めることで少しでも読み解けるヒントがあるのかもしれませんね。

といことで街の事なら大和建設に気軽に聞いてくださいね。私たちはわかっていることは誠実にお答えします。そしてわからないことは真面目に調べてみます。

土地の新着情報以外にも不動産会社を選ぶポイントはたくさんありますが街の事を知っていることも大切な事かと思い今日も街を走り回っております。

記事一覧 | 2015年03月

0120-4527-15