住宅ローン控除の手続きについて

2018/02/22(木) すべて

営業の齋田です!(^^)!

今年もいよいよ住宅ローン控除申請の時期(確定申告)がやってまいりました!

先週の金曜日16日より明石商工会議所にて受付が始まっております。

(会場の締切は来月15日の木曜日迄です)

 

今年申請を行っていただくお客様は、土地/建物のご決済(住宅ローン借入)が、

2017年12月末迄に行われたお客様が対象となります。

※土地/建物で別々のタイミングで住宅ローンを借入されたお客様は、建物分の

 お借入も終わっている事が必要です。

<ご用意いただくもの>              
 ・ 印鑑(認印で可)              
 ・ 源泉徴収票(原本)              
 ・ 住宅ローン年末残高証明書(金融機関より送付されたもの)      
 ・ 土地/建物の登記事項証明書(法務局にて入手下さい)        
 ・ 土地/建物の契約書 コピー            
 ・ 税金の受け取り用お口座のわかるもの(銀行名・支店名・口座番号)    
                   

※マイナンバーが必要となりました。提出時には申請者本人のマイナンバーカードの表面・

 裏面の写しが必要です。

(マイナンバーカードをお持ちでない場合は通知カード又はマイナンバーの記載のある住民票+運転免許証等で対応可能です)

 
※ご家族のマイナンバーの記入も必要です。
                   
             

 

給与所得者の方(企業にお勤めの一般的なサラリーマンのご家庭←私もです!!)には、

あまり馴染みのない確定申告と併せて住宅借入金特別控除の申請が必要です。

 

やはり、皆様、「齋田さん、確定申告どうしたらいいの??」と毎年お引渡しさせていただいたお客様から

沢山のお電話をいただくので、今年もお手伝いが必要なお客様には下記の様な資料をご案内をさせていただきましたっ!

何も準備せずに確定申告会場に行くと、結局必要な物を取り揃えて再度会場に行って・・・の繰り返しとなって

しまいます。

確定申告用紙への記入と住宅借入金等特別控除申請書類への記入方法でお分かりにならない事は、

何なりと担当営業にお申し付け下さいねっ☆

皆様の確定申告をしっかりとサポートさせていただきます。

以上、本日は齋田がお届け致しました♪♪

1ページ (全3ページ中)