住宅の横綱 大和建設

スタッフブログ
STAFF BLOG

敷地調査・現場調査

2018.04.12

こんにちは。建築部の北村です。

4月も中旬に差し掛かり、新年度も2週間が経ちましたね。気候も暖かくなり、何かを始めるには良い季節ですね。

さて、本日は建物のプランを考える上で大事な敷地調査・現場調査のことをご紹介したいと思います。

建物を計画する敷地は様々で、どの敷地をとっても同じものはありません。

敷地だけでなく、敷地周辺の環境がどうなっているかも含めて十分に確認出来ているかはプランを考える上でとても大事なことです。

敷地に高低差がないか、敷地境界はどうなっているか、隣家の窓はどこにあるか、水道・ガス・電気の引き込みはどうなっているか、光や風はどこから取り込めそうか・・・。

チェックするポイントは様々ですが、新たに敷地を見に行くといつも身が引き締まりる思いがします。

常時4000物件以上販売中!!
ネット未公開情報も多数