スタッフブログ

「免震体験」行ってきました。

2015/02/20(金) すべて

こんにちは足立です。突然ですが本日、免震体験車に乗って参りました。

免振とは地震に対しての揺れを文字通り「免れる」ためのものです。地震の揺れに耐える 「耐震」 揺れを制御する「制震」 地震の揺れを免れる「免震」大きく分けると地震対策の考え方として3つに分かれるのです。

以前に、地震体験車で阪神大震災やマグニチュード9の東日本大震災を体験していたので揺れの凄さは覚悟して体験に挑んだのですが。時間が過ぎたせいなのか、私が少しボケてたせいなのか想像以上の揺れに動揺してしまいました。まさに「ゾッ」とする揺れでした。

次に免震装置をオンにして同じ地震を体験したのですが。「ん?揺れが弱い」 

「これはちょっと弱くし過ぎてるんじゃないのか?」と疑うほど地震の揺れをダンパー等の装置で上手く吸収していました。というのも降車後に自分の目で疑うようにダンパー部分を凝視してみましたが本当揺れを吸収してるんです。(疑ってごめんなさい)

 正直これほどの効果が実感できるとは思いませんでした。これはいいなとお客様におすすめしたい気持ちが込み上がってきたのですが導入価格がなんと約1000万円程するようです。

今はまだ一般住宅では兵庫県では1軒のみの施行の様ですが将来普及するといいなと思う技術です。これからコストが下がって取り入れやすい現実的な価格になること切に願うばかりです。

 

記事一覧|2015年02月

ページトップへ