住宅の横綱 大和建設

スタッフブログ
STAFF BLOG

明石市・神戸市西区で注文住宅を建てるなら『大和建設』へ!vol.61

2018.09.23

皆さまこんにちは!
受付の角です(^^)/

本日は秋分の日という事で過ごしやすいさわやかな朝でした♪
3連休の中日なのでお出掛けになられている方も多いのではないでしょうか?
私は季節の中で一番秋が好きです。
秋と言えば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・行楽の秋・芸術の秋・睡眠の秋などなど
過ごしやすくて旬の美味しい食べ物がたくさんあって良いですよね♪
もっと気温が下がると紅葉もキレイですし、情緒があってしんみりします(*’ω’*)

ブログを書くにあたって「秋分の日」とはどんな日なのかを少し調べて見ました!
「祖先を敬い、亡くなった方を偲ぶ」日とされていて、秋彼岸といってお墓参りをするようです。
その時にお供えするものが「おはぎ」なのですが、
皆さまは「おはぎ」と「ぼたもち」の違いをご存知でしょうか?
秋分の日→「おはぎ」はあずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたもの
春分の日→「ぼたもち」はあずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもの
だそうです。
同じ食べ物なのに時期によって呼び名が変わるんですね!
私はつい最近見たテレビで知りました(; ・`д・´)

秋分の日は、国民の休日やお彼岸だけではなく、昼と夜の長さが同じという日でもあります。
太陽が真東から昇って真西に沈んでゆき、昼と夜の長さがちょうど同じになるようです。
これからどんどん日が暮れるのが早くなって秋から冬に季節が変わっていくんですね。
歳をとる毎に一年があっという間に過ぎ去っていきます…(*ノωノ)笑

さて、住宅の横綱大和建設では今週の3連休もモデルハウスの見学会を開催しております!!
お出掛けの帰りでもちょっぴり覘きに来て下さい♪
スタッフが元気にお待ちしております!

常時4000物件以上販売中!!
ネット未公開情報も多数